北海道の古平町を中心に遺品・生前整理を行う株式会社丸栄成田

  • 株式会社丸栄成田
  • LINE

news

新着情報

新着情報

家の解体費用の相場はいくら?費用が高くなるケースも解説

古い家を解体したい。

相続した実家を解体したい。

こういったときに悩むのが「費用はいくらかかるのか?」です。

 

この記事では家の解体費用の相場や、費用相場が高くなるケースについて解説します。

 

家の解体費用の相場とは?

 

一軒家の解体費用は100万円~300万円ほどが相場です。

ただ、家といっても、

 

・坪数

・使われている建材や設備

・状態

・解体業者から家までの距離

・家自体の大きさやデザイン

・解体作業のしやすさ

・必要な人員

 

など、個別ケースごとに違いがあります。

 

こういった総合的なポイントで解体費用が算出されますので、ケースによっては相場より費用が高くなってしまうこともあります。

反対に、相場より費用が安くなることもありますので、見積もりを取って確認することがポイントです。

 

なお、家の解体費用は「家が木造か、それとも鉄筋コンクリートなのか」などによっても坪単価がかなり変わってきます。

一般的に木造より鉄骨の方が坪あたりの解体費用の相場は高めです。

また、鉄骨より鉄筋コンクリートの家の方が坪あたりの解体費用の相場は高くなっています。

 

坪あたりの解体費用の相場は次の通りです。

 

木造の家:3万円~4.5万円

鉄骨の家:3.4万円~4.7万円

鉄筋コンクリートの家:3.5万円~8万円

 

家の解体費用の相場が高くなるケースとは?

 

家の解体費用の相場は次のような事情があると高くなりがちです。

 

・家に残置物が多い

・家の敷地が狭い

・石綿(アスベスト)を含んでいる

 

家に残置物が多いと、それだけ運び出しや解体に時間がかかります。

そのため、家を解体するときの費用相場が高くなりがちなのです。

また、家の建材に石綿(アスベスト)が含まれていると、慎重に解体作業を進めなければいけません。

アスベストが含まれている場合も解体費用の相場が高くなりがちです。

 

意外かもしれませんが家の敷地が狭い場合も解体費用の相場が高くなりがちです。

敷地が狭いと重機の搬入や作業が難しくなりがちだからです。

 

家の解体費用の相場が安くなるケースはある?

 

逆に家の解体費用の相場が安くなるケースもあります。

解体費用の相場が安くなる可能性があるのは次のようなケースです。

 

・解体する家に残置物が少ない(あるいは残置物がない)

・家の解体に使う重機の搬出、搬入が余裕でできる(敷地に余裕がある)

・同じ敷地にある別の家や棟も一緒に解体する

 

家の解体のことならご相談ください|最後に

 

家を解体するときの一般的な費用相場は100万円~300万円です。

 

ただ、家の状態や坪数、使われている建材、残置物の量など各種のポイントによって費用がかなり上下します。

一番良いのは家を解体するときに費用の見積もりで「どのくらいの金額がかかるのか」をチェックすることです。費用相場からズレが生じることも多いので、この方法の方が実際に「いくらかかるのか」把握しやすいことでしょう。

 

当社は家の解体を行っている専門的な業者です。

家の解体のご相談や見積もりなら、丸栄成田にお任せください。

前のページに戻る